資源
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食料 (Food)
食料は、植物と動物から産出される。
利用中の食料(Food in Use)は、村々で現在使われている食料の量を表す。 利用中の食料が増加すると、繁栄度が増加する。
- 食料を増やすための簡易パターン:
- 森: ニワトリ(Chicken) + ブルーベリー(Blueberry)、またはりんご(Apple Tree) + いずれかの動物
- 砂漠: アガーベ(Agave) + アガーベ(Agave)、またはカンガルーネズミ(Kangaroo Rat) + いずれかの鉱物
- 沼地: ニワトコ(Elderberry) + カエル(Frog)
- 海: サバ(Mackerel) + サバ(Mackerel)
- 山: キンカン(Kumquat) + キンカン(Kumquat)
金 (Wealth)
金は、鉱物と動物から産出される。
利用中の金(Wealth in Use)は、村々で現在使われている金の量を表す。 利用中の金が増加すると、繁栄度が増加する。
- 金を増やすための簡易パターン:
- 森: オコジョ(Stoat) + めのう(Agate)
- 砂漠: 砂漠ガメ(Desert Tortoise) + 植物、または石英(Quartz)+石英(Quartz)
- 沼地: めのう(Agate) + ヤドクガエル(Poison Dart Frog) / イグアナ(Iguana)
- 海: クマノミ(Clownfish) + クマノミ(Clownfish)
- 山: キジ(Monal) + めのう(Agate)
科学 (Technology)
科学は、鉱物と植物から産出される。
利用中の科学(Technology in Use)は、村々で現在使われている科学の量を表す。 利用中の科学が増加すると、繁栄度が増加する。
- 科学を増やすための簡易パターン:
- 森: たんぽぽ(Dandelion) + 植物、または石(Stone) + 植物
- 砂漠: 砂漠ガメ(Desert Tortoise) + 大サボテン(Barrel Cactus) + 砂漠ガメ(Desert Tortoise)、または石(Stone) + 植物
- 沼地: ペパーミント(Peppermint) + 鉱物、または大理石(Marble) + 大理石(Marble)
- 山: ショウガ(Ginger) + 動物、または石(Stone) + 植物
繁栄度 (Prosperity)
繁栄度は、利用中の食料・金・科学の合計値となる。
繁栄度は画面の左上に表示されている。
欲望 (Greed)
欲望のレベルが高まると、他の村との戦争をはじめたり、巨人へ攻撃を仕掛けたりする。
信仰 (Awe)
信仰は、村の情報パネルに表示される。
天然資源の共生関係の中に、信仰を高めることができるものがある。
信仰が強いと、欲望の増加が抑えられる。
例えば、信仰(Awe)が0の場合、使える資源と利用中の資源の差が20を超えると欲望(Greed)が高まるが、
信仰が15だと、資源の差が35までは欲望が上がらなくなる。
危険 (Danger)
危険の値は、村の情報パネルに表示される。
特定の動物が危険を持っており、危険が一定以上に高まると、村の成長に伴う欲望(Greed)の増加がストップする。
危険が高い区画では、獰猛な動物により、兵士がダメージを受けたり倒されたりする。
村の危険度は、その村の人々に影響する。
危険度 | 影響 |
低 | 影響なし |
中 | 欲望(greed)の変動がストップする(低下もしなくなる) |
高 | 村人たちは、危険度を下げるため、危険を発している区画への攻撃を試みる |
村の危険度は、村の領地内の危険値の総和となる。
例えば、森に狼(wolf)とバイソン(wisent)がいた場合、
区画番号 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
資源 | - | - | バイソン(wisent) | 狼(wolf) | - | - |
危険値 | 2 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 |
ナチュラ (Natura)
ナチュラは、植物から一定の範囲にもたらされる資源である。
ナチュラは、いくつかの共生関係に影響するとともに、天然資源をアップグレードするアスペクト(aspect)を強める効果もある(?)。
ほとんどの植物のナチュラの範囲は、2区画である。
ナチュラの値は、その範囲内でナチュラの値が最大の植物が産出する値となる。(積算ではない)
例えば、砂漠に黒めのう(Onix)とWithered Shrubがある場合、
区画番号 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
資源 | - | 黒めのう(Onix) | Withered Shrub | Withered Shrub | - | 黒めのう(Onix) |
危険値 | 6 | 6 23 Wealth | 6 | 6 | 6 | 1 15 Wealth |
- Withered Shrub (3) は区画1~5に対して、6 をもたらす。
- Withered Shrub (4) は区画2~6に対して、1 をもたらす。
- ⇒ 区画2~5については、Withered Shrub (3)の値となる。
動物のテリトリー (Animal Range)
動物のテリトリーは資源ではなく、その動物の影響範囲を表す。
ほとんどの動物のテリトリーは2区画の範囲である。
初期値もしくは共生関係の効果として、テリトリーが拡張されるものもいる。
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