ゲーム画面の見方

 
最終更新日時:

Reusの画面の見方と機能について解説します。
チュートリアルでもこれらの全てが説明されるわけではないのですが、知っておいて損は無いはずです。


グローバルUI




  1. 総合の繁栄度(prosperity)を表します。マウスカーソルを合わせると、星全体で使われている食料/金/科学の合計が確認できます。
  2. ゲーム(era)の終了までの残り時間を表します。マウスカーソルを合わせると正確な時間を確認できます。フリープレイモードでは表示されません。
  3. 開拓者(nomad)の状態を表します。水色のバーは、新しい開拓者が出現するまでに必要な繁栄度を表します。新たな開拓者が出発可能な状態になると、丸い開拓者アイコンが出現します。バーの上にマウスカーソルを合わせると、必要な繁栄度が確認できます。
  4. 村の数を表します。ボタンをクリックすると、全ての村の概要が表示されます。
  5. アクティブなプロジェクトの数を表します。ボタンをクリックすると、全てのプロジェクトの概要が表示されます。
  6. 現在発生している戦争の数を表します。ボタンをクリックすると戦争の状態を見ることができます。戦争に関しては、情報を確認する手段はこのボタンのみです。
  7. 頭に乗りたがっている大使(Ambassador)の数を表します。ボタンをクリックすると、彼らの概要が表示されます。




左上のボタンから、村の情報を開いた状態です。
村の名前、欲望(greed)、繁栄度、資源の状態を確認できます。
左のボタンからその村へジャンプできます。 右のボタンからその村の最新のプロジェクトへジャンプできます。



左上のボタンから、プロジェクトの情報を開いた状態です。
プロジェクトの名前、制限時間、必要条件を確認できます。
左のボタンからそのプロジェクトへ、右のボタンからその村へジャンプできます。

カーソル

赤いカーソルと黄色いカーソル


赤いカーソルは、実行しようとしているアクションが、指定した区画には適用できないことを表します。
例えば、天然資源は村の中には配置できません。


黄色いカーソルは、次のどちらかの状態を表します。
  1. その天然資源投下のアクションを実行すると、指定した区画の既存の天然資源が失われること。例えば、鉱山にハーブを置こうとした場合に、鉱山が失われることを警告する表示です。
  2. 作ろうとしている天然資源が、村の領域の外にあり、村に効果をもたらさないこと。




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